園での出来事や行事

クッキング再開!

2023年05月16日

コロナ禍でなかなか実施できずにいたクッキングも、今年度からは少しずつ再開しています。今日は年長児によるクッキング。人参、ジャガイモ、玉葱の皮むきに挑戦しました。『玉葱は指先を使って』『人参はピーラーで慎重に』『ジャガイモはアルミホイルを丸めてゴシゴシ擦って』それぞれやり方が違うので、栄養士の先生の話をよく聞き、真剣な子ども達。

「アルミホイルでむけるなんてすごい!」「お家でもピーラーでやってみたことあるよ~」と反応は様々でしたが、実際にやってみるとジャガイモの皮むきはかなり体力も使い苦戦していたようでした。

実際に見て、聞いて、触って、やってみる。そんな経験の機会をこれからも沢山作っていきたいと思います!