園での出来事や行事

おには~そと!! ふくは~うち!!

2021年02月02日

今年もやってきました『豆まき会』👹…。事前の活動では、どのクラスも鬼のお面作りを行い、出来上がったお面をつけて鬼になりきりごっこ遊び!!

鬼に変身して他のクラスをおどかしに行ったり、新聞で作った豆を使って鬼退治をしたり、園内に楽しい子ども達の声が響きわたります。

でも…当日はちょっと様子が違います。『オニくる?』『きたらどうしよう…』毎年、鬼が来ることが分かっている子ども達は、少し不安そうです。

小さいクラスには、可愛らしい鬼が登場!】

0歳児・1歳児クラスは、優しい鬼たちと歌ったり踊ったりして、先生鬼と楽しい時間を過ごしました♡

【大きいクラスには…小鬼&大鬼登場!!】

まず登場したのは、年長男児たちによる小鬼たち!ドスンドスンと足を踏み鳴らし、勇ましく入ってきます。

『おれは、おこりんぼ鬼だぁ~!!』と力強いアピール。

福の神が来て、子ども達のおなかの鬼を追い払ってくれました。

そして…安心した所へ…。 大鬼登場!!

先生の後ろに隠れる子。走って逃げ回る子。新聞豆を勇ましく投げつける子。今年も、力を合わせて鬼を追い払いました!!

最後は、鬼たちも降参して子ども達と握手&記念撮影。鬼たちは『もう来ないでね~』と言われ、トボトボとお山に帰っていくのでした。